黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ベンリー散歩 鹿児島の好きなとこ(移住4年目)

ここ何日か毎日1時間くらいベンリーに乗っています。

 

今回は個人的に好きな写真を挙げながら鹿児島のいいところを書いていきたいです

インスタの文章が多い版みたいな感じですね

 

社会人になって地元から離れた人は慣れましたか?

自分は青森県から鹿児島に移って4年目の社会人です。

 

いろいろ思ったことを書いてみたいと思います。

 

天気がいい時は本当に気持ちがいい

景色がいい!

猫がいっぱい

鹿児島のいいところ

・南国気候で温かい。夏は暑いが盆地?とかよりは熱くない(最高でも38℃くらい)

・景色がいい。桜島と海、開聞岳をいろんなところからみれる

・海も山も近い。どっちもすぐ行けると思う

・食事がうまい。魚も肉もうまい。ただし醤油が甘いのは好み、、、

・北国育ちには新鮮な景色。ヤシの木やバナナがその辺に生えてる。

・猫が多い。いろんなところににゃんこが居ます。

・田舎と都会の面がある。鹿児島市内は都会。いろんなものが買える

・飛行機、新幹線の便も意外と良い。東京、大阪、沖縄は割とすぐ行ける。

・史跡が多い。大小ドライブしてるといろいろ多い

・温泉めっちゃある

・自分の住んでるところは図書館とか市役所が綺麗

・うちなータイムではないが比較的まったりしてる人が多い気がする

 

鹿児島の悪いところ。

・雨がやばい。台風も。会社が休みになるレベルでやばい風と雨。

・湿気がやばい。気温と相まって不快指数が高い。べとべとになる

・山が多い。海も山も近いけど逆に平地が少ない。どこ行くにも峠越えが必要。

・なまりがすごい。初めてはわからん。ドキドキだった

・良くも悪くも田舎な面がある。

・個人的に、家族風呂という文化が苦手。

・車社会。エンジンがある乗り物を持ってないと生活はきついと思う。

・季節感が薄い(夏か冬かみたいな感じ)

 

個人的にこんな感じですかね、、、

 

遠方から移り住むひとは気候や環境に慣れなくて体調を崩すかもですね。

自分は4,5年住んでいますがやっと慣れてきた感じがします。

 

その他はどこの地方でも同じかもですね。

南国感がすごくて北国育ちにはカルチャーショックでした。

 

いいとこも悪いところ、思うところは多々ありますが現状は住んでて良いな~って感じですね

 

雪がないので一年中バイク乗れますしね!

 

辛いときは綺麗な景色をみる

海でも見に行こう

山でも散歩しよう~

最近ちょっとショックなことがあったので気分転換にバイクに乗ってきました。

 

そこで思ったことを書いてみました。

 

社会人になって環境も変わって疲れてしまった人は散歩でもどうですか?

近所でも車でもなんでも

今日は海を見てすっきりしました!

明日からまた頑張るか~

 

以上、個人的な文章でした

 

本日も暑いですね、、熱中症気を付けてご安全に!