黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

CD125Tベンリーのメンテをする!

ベンリー君のメンテをしました。

以前ブログで言った先輩の家にあるバイクのレストアは一旦白紙になりました。

ベンリー君に集中したいと思います!

 

さて、現状でも快調に走りますが一つ気になるところがありました。

「走行中に段差に乗ると何か当たる音がする」です。

段差を走る際、どこか当たってるようです。

いろいろ見てみましたがフレームと燃料タンクが当たってるようです。

ガソリンが漏れては大変なのでタンクを外してみてみました。

 

取るところが撮れてなかった。

シートを取ってボルトを一本外すだけでタンクが取れます。

燃料ホースも一本なので超楽ですね。

ただ撮れてなかった。。。

最近携帯で写真を撮った後の保存がうまくいかなくて困っています😢

 

フレーム

さび転換塗料を塗った後の写真は有りました。

タンクとフレームが少し当たってたようです。

フレームに緩衝材を張って当たらないようにしようと思います。

錆びていたのでさびを取ってたら塗装がボロボロ取れたのでモノタロウのさび転換塗料を塗りました。

サビ転換塗料って結構値段しますよね、

モノタロウのやつは比較的安いのでお気に入りです。

2年くらい前に買ったので値段が上がってたらすみませんm(_ _)m

乾いたらガレージにあった黒の塗料を塗ろうと思います。

 

錆と反応してる

塗ってちょっとすると錆と反応して色が変わります。

今日は湿気が高くて乾燥に時間がかかりました。

黒は次の休みに塗ります。

タンクの裏も塗った

同じくタンク側も錆を落として塗りました。

思ったほど錆びてはいませんでした。

このベンリー君綺麗なので大事に乗っていきたいですね。

燃料ホースを外した時もコックからの漏れは有りませんでした。良かった!

いい機会なのでカチカチの燃料ホースも変えようかと思います。

 

今日はこれで帰宅!

今日はここまでです!

キャブレターとかエンジンのヘッドカバーも外して綺麗にしようと思ったのですが現状とても調子のいいエンジンなので変にいじらないでこの状態で出来ることをしようと思います。

フレームも錆は有りますが綺麗な方だと思うのでしばらくこのままでいきます。

エアツールがあるおかげでさび取りが楽ちんでした!

大まかに削る作業が機械化できて時短になりました。

ただ最後は人の手が一番でした。

 

次の休みに黒塗って緩衝材張ってその他を綺麗にして乗りたいと思います

以上です!

 

皆様台風は大丈夫でしょうか?

私の家は網戸が飛びそうになりました すぐ気が付いたので飛んでいきはしませんでしたが、、、

これから来る地域もあると思うのでお気を付けを

 

読んでくれてありがとうございます

良い一日を!