黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

酔っ払いのパン作り

こんにちは。

このブログの主役、エストレア君の部品が来ず暇をしてる日々です。

 

休職中のサラリーマンです。

暇です。体力回復の為に散歩をしたりしてますが最近気が付きました。

 

「パンがうまい、、」

 

米が大好きなのでパンはあまり食べてきませんでしたが改めて食うと美味い。

 

ということで、、

やってみよ!!!

飲みながらやってみよっ!!

作ってみましょう

機械の整備は経験や知識が必要ですがパンは古代の昔から食べられてる物。。

きっと作れるはずだ!

ちなみに初めてです。

酔っ払いクッキング始め!

おら!!!

強力粉?と塩と砂糖と水を混ぜ混ぜ。

 

たぶんこいつが大事

発酵させる!

発酵時間をググっても20分の人もいれば一晩の人もいる

分からん

感覚でいこう!

こんなもん?でいいか!

雰囲気で行こう

なんか緩い

なんか緩いw

やはり計らないとだめか、、

 

粉足そうw

雰囲気大事です

おぉそれっぽい!!!

温めるらしい

温めると菌が元気になって発酵にいいらしい

ストーブの前でいいかな

暇だから乾杯

小一時間くらい置いておきました。

合間合間に水分補給しましょうね。

昼間は飲んでませんからね!

夜5時からは飲酒可というルールを作ってますからね!!

もっちもちやん!

コネコネ

発酵したのかモチモチになりました。

ふっくら大きくなり表面もすべすべになりました。

それっぽい形にした。

ロールにして

オーブントースターで焼く

きたねえw

パンじゃん!!!

出来ました!!!

オーブン眺めながら調整してやきました!

硬めw

実食!!

ビザの生地w

美味いやんw

パリパリしてあったかい!

ピザ生地の味がしますw

面白い

これはいいことを覚えました。

パンじゃん

個体差がありますねw

始めてしてはいいんじゃないかと思いました。

生地の厚さによってフカフカなやつとネチっとしてるやつと色々ですw

これは改良の余地があります。

 

意外と簡単にできますね。

ウインナーとか入れて焼きたいですね!

皆さんも是非挑戦してみてください!

 

実はこの写真は1週間くらい前に撮ったものです。

ここから試行錯誤して、、、

フランスパンみたいの作ったり

発酵前

発酵後

焼けた!!

応用でウドン

この一週間くらい色々焼いてみましたw

うどんはイースト菌が入るか入らないかの違いです

丸亀製麺っぽい腰のあるうどんができますよ

分量を変えたり発酵時間を変えたり楽しいものですw

食事になるので楽しいしお腹いっぱいになります

 

今後もうまくなったら書きたいと思います!

 

家にあるものでいい感じにできるので皆様も是非挑戦してみてください!

 

以上です

 

読んでくれてありがとうございます!

本日もご安全に!