黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

Pixel 6aにした!紆余曲折、、

こんばんは

エストレア君の部品がまだ届かなくてブログが止まっていました。

機種変更したので書いていこうと思いますが、、、

機種変更にも色々と訳があったので順に書いていこうと思います。

 

とりあえずNEWスマホ!やったぜ!

さて、この3年間 Pixel 4を使っていました。

ちなみにキャリアはソフトバ〇ク

動作はサクサクで問題ありませんでしたがバッテリーが半日くらいしか持たず不満でした。

 

そこで機種変更しようと思ったわけですが、、

 

今のプランはギガ無制限で毎月9000円ぐらいの料金を払っていました。(機種のローン込み)

 

「高いなぁ、、」と思っては居ましたが家にWIFIが無くて携帯ですべての通信していたので無制限プランで納得して使用していました。

 

しかし去年機会があり、WIFIを引きました。

 

その後は携帯の使用量は7ギガくらいに落ちていました。

 

「もうそんなに使わないし格安シムにするか!」と思いました。

 

今後の計画として

①今使ってる機種をソフトバ〇クに返却して解約(得するサポート)

SIMフリー端末を買って格安シムに乗り換え

③料金が下がって節約

を考えていました。

 

しかし、この①の

「今使ってる機種をソフトバ〇クに返却して解約」に問題がありごたごたしました。

 

ソフトバ〇クでは常に最新の機種を使えるように機種代金を4年の分割にして2年後に返却すると残りの機種代が免除になる制度があります。(結構最近のキャリアはこれやってますよね)

 

自分のpixel 4を契約した際はこの制度で購入していました。

 

契約後3年が経過しているので機種返却で残金が免除かと思いきや残金免除の条件が・・・

「機種をソフトバ〇クに返却しソフトバ〇クで機種変更をする。」

この条件がついていまして、、、

 

つまりは、、

①使用中の機種をソフトバ〇クに返却しソフトバ〇クで機種変更して新しい機種にして残金精算

②今使ってる携帯の残りの残高を一括で返済し買取

 

このどちらかをしないと機種代金から逃れられないということです。

 

今使ってるスマホの残金は25000円。

これを払うかソフトバ〇クで機種変更するか。

 

ここで閃きました。

つまりは、、

25000円を払って古い機種を使い続けるよりソフトバ〇クで機種変更(機種代一括購入)した後に解約して乗り換えすれば良いじゃないか!

 

店員さんと話し合いましたがこれが一番良い解決法なのでは無いかということでこれに落ち着きました。

(店員さんはソフトバ〇クを使い続けて欲しいので言いにくそうでしたが。)

 

ということで安い機種を選びましたが、、

なんと丁度安くなってた

店舗限定の割引でpixel 6Aが31800円で売っていました。

 

他社は1円とか出てるようですがもう大手キャリアはいらないです(;'∀')

 

中華スマホが安いですが+4000円くらい出せばpixelが手に入るのであればといことでこちらを買いました。

 

いや、、長かった😢

しかしこの場合のベストアンサーだったと思います。

 

一括で31800円払いますが格安シムに乗り換えれば月の料金で余裕で元を取れます。

 

しかもpixel 6Aなら2027年の半ば?までセキュリティーアップデートも補償されます。

 

ほんとにここまで長かった。

2時間半くらいかかりました。

 

まあ新しいスマホ。pixelからpixelに買い替えれて良かったと思います。

 


f:id:KUROZUBIKE:20230207201953j:image

 

機種変した日に解約して乗り換えもしたかったのですが店員さんとのやり取りに疲れて帰ってきました。

 

締め日とかの関係もあるのでもう少しソフトバ〇クを使います。

 

あと一歩。

 

今月で乗り換えたいと思います!!

 

 

いかがでしたでしょうか?

意味が伝われば幸いなのですが😢

書いてても複雑で「携帯って難しいな、」と思いますw

とにかく契約っていろいろあるんだなぁと考えさせられました。

これから買う人は自分の使い方を良く考えてみてください

のちのち大きな金額になりますよ~

 

今使ってる方、これから乗り換えを検討されてる方の参考になれば幸いでした。

 

決してソフトバ〇クが嫌いな訳ではないですw

単純にギガを使わなくなったので止めますってだけですのでご了承くださいw

 

以上です!

とりあえず新しいスマホはバッテリーの持ちが最高です。

 

もう少ししたらレビューもしてみようと思います!

 

読んでくれてありがとうございます!

 

よい一日を!