おはようございます
何故か早く目が覚めて寝れないので早朝ブログです。
前回は分解してサイズを測ってパーツを集めました。
↑前回の続きです
それでは作業していきましょう!
ただし今回は手が汚れていたのと夢中になってしまって写真少な目です。
チェーンカッターを買ったので切っていきましょう。
一見普通ですが一部に変な癖がついて清掃してもスムーズにならなかったので交換です。
もうスプロケットがついています。
スプロケット自体は元に戻すだけなので簡単でした。
純正チェーンは118ですが二コマ切って116Lにしました。
それよりも清掃に時間がかかりました、、
古い油汚れは落とすのが大変ですね、、
作業二割、清掃八割って感じでした。
タイヤやブレーキ、リアサスを付けました。
チェーンに油差してテンション調整していい感じにしました。
新品のチェーンは注油されてるように見えますがあれは防錆油です。
綺麗にしてチェーン用の油差しましょう。
メルカリで買ったシングルシートを付けました。
ボロボロだったのでスーパーカブ用のシートカバーを付けました。
気持ち小さいですがブカブカよりかはいいです。
ヤフオクで買ったリアキャリアを付けました。
年季入っていますが磨いて使います。
CD125Tのキャリア高かったです、、、
数が無いのか中古でもなかなかいい値段です。
これで荷物が載りますね
次はフロントやっていきましょう
ライト交換とフォークオイル交換します。
タイヤやらフェンダーやら取ります。
スピードメーターケーブルがプラスねじでした。
ボルトにしてほしいですね~
トップのキャップとクランプを緩めます。
下側のクランプを緩めます。
そうすると取れます。
固着していなければ、、、
良かった、、固着していませんでした。
ラッキーでした。
250㏄と比べると小っちゃいですね
このトップのキャップはバネで吹っ飛ぶので気を付けましょう
黒いさらさらのオイルが出てきました。
分離?水?なのか混ざったようなところがありました。
新しいフォークオイルを入れます。
カワサキのオイルです。何故かホンダよりカワサキの方が安いです。
ただし同じ10Wでもホンダの方が少し硬いようです、
あとは組み立てしてもとに戻して終わりです。
お釜が割れて首の皮一枚でつながっていたヘッドライトを交換します。
エストレアはカプラー外せば取れたのに、
ベンリー君はギボシだらけ、、
これは、、、面倒くさい
めttっちゃめんどくさい作業でした。
一個ずつ番号をふって外しました、、、
なんでカプラーにしてくれないのおおおおお
っと思いながら外しました。
時間は掛かれどゆっくり確実にやりました。
キタコのミニ4用の130mmマルチリフレクターです。
びっくりするくらい同じ形状でした。
ぽん付けで配線を通して順番に戻していきます。
マジでキツキツで大変でした。
現代的なスマートなお顔になりました。
ドキドキの電装チェックはOKでした。
間違えることなく配線できました、、、
ドキドキでした、、
ということで!
できました!!!
少し試走しましたが
・スプロケ変更で巡行が少し楽になりました。3速4速が使いやすくなってエンジン音が小さくなりました。加速性能は普通に使う分には十分でした!
・フォークオイル交換で少しコシが出た。ノーズダイブが穏やかになりました。フロントの接地感が増えました。コーナーでもふらふらしないようになりました。
・全体的にメカノイズが小さくなった。駆動系の音はもちろんフロントからもキシキシ言わなくなりました。変な音がしないのでいい感じです。
・シングルシートの座り心地が良い!フカフカで座面が広くてお尻に優しい。ただし足つきは悪くなった。がに股になりステップが絶妙に邪魔です。ただ乗車姿勢はゆったりしてるので良しです!
こんな感じで結構効果を実感できるメンテナンスでした!
まだ10㎞くらいしか乗ってないですが「良くなった!」っと思える感じでした。
後はリアキャリアに箱でも付けてクラシックな感じにしたいですw
一日で終わらせられました。。
疲れました。
さてさて今日も少し乗ってこようと思います
楽しみですね~
以上です!
ベンリー君をメンテできました。
後は箱と風よけを付けたいですね~
実は今後、バイクとは違うものを整備する予定があるのでそれも記事にしたいと思います。
お楽しみに!
読んでくれてありがとうございます
本日も良い一日を!!!