黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ノートPCをSSD化した話

 

以前にノートPCを修理しました

 

 

kurozubike.hatenablog.com

 

結論はHDDが壊れていてHDDを交換して治りました

 

その後、何日か使用しましたがCPU使用率やメモリ使用率よりもHDDが常に100%で足を引っ張ている感じでした。

 

ということで今回、HDDをSSDに換装しました。

 

先にいうと交換して非常に良かったです。

 

購入したSSD 256GB

PAYPAYモールで購入しました

初回は1500円引きのクーポンがあるのでそちらを使いました。

容量を256GBで3050円ほど。

それをクーポンとペイペイの還元で1800円くらいで購入しました。

安くなりましたね。

データはGoogleに預けるのでそんなにいらないと思い256GBにしました。

 

まずは回復用のUSB制作

まずは回復用のUSBを作りました。

正直これが3時間ほどかかり一番時間がかかりました。

 

バッテリーを外して、

カバーを取って、、

HDDを外してSSDに金具をつける

交換自体は非常に簡単

金具も穴位置ピッタリで余裕でした。

重量も軽いですね

 

一応、COMSクリアー

ASUSのノートPCは電源ボタンを40秒以上長押しでCMOSクリアになるそうです。

一応、一分くらい長押ししておきました。

 

作った回復用USBを差して起動

先に作ったUSBを作って起動しました。

ネットだとBIOSのBOOTS?から起動DISCを選ばないといけないそうですがこのPCは差せば復旧できました。

 

15分くらいで終わった!

Windows10のインストースが早い、、

 

なんのトラブルも無くすんなり終わりました。

 

 

交換後の感想は・・・

・起動速度が爆速になった(20秒→3秒くらい)

・起動後のモサモサ感がなくなった(起動後すぐに使える)

・その他、動作サクサク。体感できるレベルで早くなった!

・1800円で今のPCと並べるスペックになった!

 

交換して本当に良かったです。

ただ今度はWIFIのスピードが遅いのが目立ちますねw

 

1800円で10年くらい前のノートPCでもここまで体感でき、まだまだ使えます。

SSDの値段も非常に安価になったので家に眠っているPCがあれば是非やってみてはどうでしょうか!

 

このブログもサクサクかけてうれしいです!

今後もこのPCでブログして行きたいです!

 

それでは以上です。

 

鹿児島は今日は晴れて気持ちがいい日です

皆様良い一日を!

HAVE  A NICE DAY!