黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ベンリー メンテナンス タッチアップ塗装

今日は鹿児島、雨降ってないですね

時間があるのでベンリーの塗装剥げ、錆止めをしました。

 

使ったもの

ホルツ サビ転換剤

 

 

 

ソフト99 タッチアップペン x1 つや消し黒

 

 

 

 

・ホルツ サビ転換剤

ソフト99 タッチアップペン x1 つや消し黒

 

この二種類と真鍮ブラシを使いました

 

サビ転換剤を塗った後

塗る前の写真が消えてしまったので塗った後

確かに赤錆が黒色になりました

フロントフェンダー

サビ転換剤の後にタッチアップ後

 

 

サビや塗装が剥げてるところに行いました

使い方は説明書に詳しく書いてるのでそちらを一読

タッチアップペンは筆がついてるのですが使いにくかったのでプラモで使わなくなった筆を使用しました

 

純正色のタッチアップペンもアマゾンにありましたが高かったので以前使ったソフト99を使いました。

1液性で気軽に使えますね

個人的に何を塗るとか悩んでるよりとりあえずサビを進行させないように塗ってみるようにしています

 

前のオーナーさん?もタッチアップしてた

前のオーナーさんも細々とタッチアップしていますね

大事にされてきたのでしょう

この意思を引き継ぎたいと思います。

 

作業以外で、、、

ヘッドカバーのOリングが劣化してる

シリンダーヘッドカバーのOリングに亀裂がありオイル漏れしてますね

 

今のところ異音とかオイル消費が増えてるとかは無いですがタペットのクリアランス調整の際に新しいOリングに変えてあげようと思います

 

他のシールからは今のところオイル漏れなどは無いのが救いですね!

長く乗れるように細々とメンテしていきたいと思います!

 

以上です

本日もご安全に!