黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ベンリー散歩 アジサイ&神社 その2

昨日の続きです

鹿児島県は霧島市アジサイ&神社を見るツーリングです。

 

kurozubike.hatenablog.com

 

あじさいを眺め一息ついた後、次の場所へ向かいました。

 

沈降橋?魚道?

以前見つけた沈降橋を見ました。

雨が続いていたので沈んでるんじゃないかと思いましたが見えていました。

 

goo.gl

位置はここです↑

今まで住んでいた居たところで見たことがなかったので新鮮でした。

 

やたらとあった禁漁の看板

禁漁の看板が沢山ありました。

アユやフナなど地元の方が放流されてるそうです。

川を眺めていたら何回か魚がはねていました。

いいところでした。。

地面にトウモロコシ 何か動物でもでるのか!?

農道とベンリー

地面にトウモロコシが落ちてました。

山も川も畑もあってのんびりしたところなので動物が食ったのかもしれないですね。

テンとかハクビシン?とかよく見ます。

 

その後、最後の目的地へ

 

鹿児島神宮

 

goo.gl

交通安全のお守りを買いに鹿児島神宮に行きました。

 

境内の案内図

ここは何回か来てるのですが実は結構広いです。

霧島神宮のほうが有名かもしれませんが私は鹿児島神宮のほうが近いのでよく来ます。

まだ全部回りきっていません。山のほうにも施設があるようです。

 

綺麗な境内

工事が終わったようです。綺麗な木目

以前は修繕?をしていたのか本殿が見えませんでしたが今日は見れました。

木目が美しいですね。本殿の天井に植物の絵が沢山描いてありました。

お祓い中で写真は撮れませんでした。

 

かわいい

たい車?というらしいです。

鹿児島での子供のおもちゃ、玄関に飾ってあるらしい?です

かわいいですね

交通安全お守りシール

交通安全お守りシールをGETして帰宅しました。

サイドカバーの中でひっそり見守っててください

結構、いかついデザインですねw

 

走行距離30㎞ほどでした。

雨も降らずいいひでした。

もう少しすると雨続きでバイクに乗れないでしょう。

近所でしたが新鮮で楽しかった。

 

以上!つぎは霧島神宮に行きたい。。

 

それでは本日もご安全に!