黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

CD125T LED化計画 その1

 

CD125Tですが現代のものと違い灯火が電球で暗い・・・

 

ということで灯火類をLEDにしよう!と思い計画しています。

 

まず手始めに...

 

調子の悪いウインカーリレー

 

ウインカーをLED対応のICタイプに交換

 

そもそもに調子が今一つというのもある

 

汚い、、長い間お疲れ様でした

交換はサイドカバーを外し、コネクターを差し替えるだけ

 

NEWウインカーリレー ICタイプ 

Amazonで検索すると多分一番上に出てくる奴に交換

とりあえず動作OK 2ピンタイプです

一応、バッテリーの端子は外して作業しました。

 

続いて各バルブの確認作業 まずウインカー

 

ねじ二本でカバーが外れます

 

ウインカー

ウインカーバルブ

確かG18?とかいうやつですね

 

中もバルブも綺麗!驚きました。

Amazonに安いのがたくさんありますね

 

次はメーター関係

 

お弁当箱メーター

下側の10㎜のナットとスピードメーターワイヤーを外します

 

ずらしたメーター

メーターのバルブはゴムで刺さってるだけなので引っこ抜きます

古い車種なのでハーネスをぶっちぎらないように注意

 

引っこ抜いた

抜いたメーターバルブ

ちょい焼けてますね

T10?ですかね

これもLEDにしましょう

 

次にテールライト

 

カバーを取ったテールライト

なんとLEDになってました!!!

気が付かなかった、、

S25ダブルですかね

LEDがついてたテールライト

ちょっと使用感ありますがLEDです

これは、、、そのままかよさげなものがあれば交換します

 

最後、ヘッドライト

 

割れとる、、、

バルブを見ようと思ったらカバーが割れてました。

気が付きませんでした

多分、バルブはPH8なのですがこの際、マルチリフレクターライトに変えてH4化しましょうか

 

リレー交換とバルブの確認をしました。

ウインカーに関してはこのほかにダイオードが必要です

詳しくは後日、説明します。

 

今日の作業で他にしたのは、、

原付二種の証 三角!△

三角シールがなかったので貼り付けました。

個人的には結構好きです。アクセント的な?

 

後は、、、

 

バッテリー

12Vバッテリー

セルもよく回るし元気ですがそのうち交換しましょう。

この時代に開放式!?

か、開放式?ですか?密閉タイプじゃないのかな

 

綺麗で元気ですがいつのわからないのでそのうち交換しましょ

 

今日は以上です

 

給料が入ったらもろもろ揃えてLEDにする予定です

 

今日は確認作業でした!

 

また準備ができたら投稿します!

 

それではご安全に!